小鹿野アルプス 般若山、釜ノ沢五峰【2020/11/15】[例会山行]

■山域 : 秩父 小鹿野アルプス

■期日 : 2020年11月15(日) 
■形態 : 秋山ハイキング
■メンバー: SK(L)、他5名




■行動記録
07:40 法性寺駐車場 → 07:50 法性寺 →08:05 奥ノ院 → 08:10 お船観音 →08:15 大日如来→ 09:00 釜ノ沢五峰登山口 →一ノ峰 →09:25 二ノ峰→ 09:35 三ノ峰→ 09:40 四ノ峰 → 09:50 五ノ峰 →10:10 中ノ沢ノ頭 → 10:25 竜神山 → 10:35 送電塔下 → 10:40 賽ノ洞窟 → 10:50 兎岩 →10:55 兎岩登山口 →11:30 法性寺駐車場
 
※補足情報※
・登山ルートは法性寺の中を通っていく。通過の際はお寺にお花代300円を。
 
■行動記録詳細
コロナ感染拡大の平癒の思いを込め、神仏を巡るこのルートを選択。
法性寺は秩父札所三十二番目で日本百観音霊場の一つ。岩場を登って観音像、菩薩像を詣でます。
スタートは法性寺境内を通って奥の院を目指します。

紅葉真っ盛り。

前半の見所その1、龍虎岩。

登った穴にはこちらが祀られてます。

こんな岩場の先には・・・
見所その2、奥の院のお船観音。

鎖場を登って見所その3、大日如来。



居並ぶお地蔵様。

般若山ピークを経て一旦下山。
下山途中、道を間違ってしまい沢筋のバリエーションで下ってきてしまった。

後半は名前の通り5つの峰を登っては鎖場を降りるの繰り返しとなる、釜ノ沢五峰へ。

一ノ峰。


二ノ峰。2が3になっていて、もう3だと勘違い。ネットで見ると誰もが間違うよう。


三ノ峰。高度感が出てきた。


四ノ峰。


五ノ峰。ここで鎖場はなくなる。


ピークでは二子山と両神山が遠望される。


下り途中の鉄塔。これから送電線が張られる模様。今は鉄塔だけ。なぜこのうねうね尾根上に鉄塔を。不思議な風景。


最後の見所、兎岩。兎岩は三ノ峰から見えており、横から見ても兎には見えず。鎖がなかったら通過にはかなりの勇気がいるんだろう。


そして下山。
休憩もろくにとらずあっというまの山行でしたが、紅葉と各種スポットを思う存分楽しみました。




このブログの人気の投稿

『ブロッケン山活』について

伊豆城山チューブロック、ワイルドボア右側【2020/11/7】[個人山行]

西丹沢 世附川水系・山伏沢(オキビリ沢)【2020/11/8】[個人山行]